1965年製、モールトンFフレームの大変貴重なスピードシックスの前期モデルです。フレームは、塗装、サイドのロゴ共にオリジナルのままで、しかも、貴重な黒のワイヤーガイドもすべてそろっています。全体に薄い錆があちこち出ていますが、深い錆びや、凹みはありません。部品類は、所々変更されていますが、オリジナルに近い状態かと思います。各部機関良好、油脂類交換、調整済み、タイヤは、少しヒビが入っていますが、しばらく使えそうです。このままツリーングやポタリング等、軽快に楽しんで頂けると思います。
分解時の画像は、ブログをごらん下さい。


ヘッドバッチはオリジナル、黒のワイヤーガイドもすべて健在です。
なぜか、ヘッドチューブの上に小さな穴があいています。以前販売したSpeedsixにもあったことがあります。
ブレーキキャリパーは、オリジナルのBalillaです。
マッドガードはAMの初期タイプを流用しました。(オリジナルの後期タイプとほとんど同じです。)
オリジナルのGBステムとシクロの変速レバー ブレーキレバーは、WEINMANNに変更されています。

チェンリングは、TA58tのデッドストック、クランクはオリジナルのミルレモ、ペダルは、LYOTARD製のデッドストック(オリジナルとほぼ同じ) リア変速機はオリジナルのCYCLO P2改ですが、フリーホイルは、SHIMANO600に、チェーンはSHIMANO HG50に変更されています。
おかげで変速は通常よりスムーズです。
リムは、前後ともAMリムに変更されていますが、ハブは、オリジナルのミルレモ製です。
サドルは、後期のスピードシックスに採用されたUnicanitorに、シートピラーは、アルミの物に変更されています。

LondonのCONDOR CYCLESのシールも残っています。当時有名なモールトンのディーラーだったそうです。

久しぶりにスピードシックスを組んで試乗しましたが、やっぱり良い感じです。消耗品や弱い部品を中心に交換されていますが、しっかりチェックしなければ、ほとんどオリジナルのように見えます。強度的に問題のあるミルレモリムから、AMリムに変更されていて、気を使わずに走れるのもいいかと思います。

もどる