1990年代のアレックスモールトンAPB14(分割モデル)です。
塗装はオリジナルですが、タッチアップや補修塗装がされてます。また、シートチューブとフロントファークにあったMoultonのロゴステッカーは薄くなっていたので剥がしました。各部の磨耗も少ない事からあまり使用されずに長期保管されていたと推測できます。各部分解清掃、油脂類交換、調整済み、ワイヤー類は新品に交換してあります。タイヤはオリジナルの物だと思われるセミブロックのですが、サイドにヒビがありますので早めの交換をお勧めします。

ブレーキ、ハブ、リムはそれなりの経年変化はありますが機能は問題ありません。 AMのヘッドマークの状態は良好です。 ステムは&バーはノンオリジナルかと思いますが、まとまっています。

SHIMANO RX100のクランク&チェーンリング、パダル、SACHSのフロントディレイラーは経年変化がみられますが、機能に問題はありません。 スプロケットはほぼ新品です。ブレーキ、ハブ、リム、ディレイラーは経年変化がありますが機能に問題はありません。 サドルは角に少し傷があります。シートピラーはノンオリジナルです。

APBを整備していると、あれこれモディファイしたくなってきましたが、コストの面と、お客様の好みもありますので、ぐっと堪えてもともとの部品のまま組み上げました。各部品はそれなりの経年変化があるものの、機能はまったく問題なく、試乗した感じも軽快に走ってくれます。このままで十分たのしめますが、自分好みに仕上げて行くのも楽しいものですね。

もどる